舌先から散弾銃

ただの日記です

日記まとめ2(明滅とモテ/アンパンマンのマーチが染みる/ミスに厳しいあすちゃんと恩を売る人)

・大昔に書いたそれなりに評価された小説の締め括りに「星は星であって、星座にされるのは鬱陶しそう」と記した。私は、暗い中でささやかに明滅する光、「星」のことが好き。星同士を勝手にくっつけて「ああ見える」「こう見える」とこねくり回す「星座」のことは昔から少しだけ苦手。なんで突然、星の話をし始めたかって言うと、この間取材した美術家に「僕を見つけてくれてありがとうね」と言われ、感極まってしまったって話がしたい。そう!私たちは誰かに見つけてもらうために煌き続けなくてはならないし、誰かのささやかな光の明滅を見つけなければならない。

・しこたま飲んだ日に、小沢健二の新譜2曲を親友自宅床に寝そべりながら初めて聞いた。今の私が、今の小沢健二をすこし警戒してしまうのは「見つけてくれてありがとう」から「僕を見つけて!!」になったからなんだなーと思った。今の私にはあまりにも明滅が激しくて、チカチカして直視できない。当然だけど激しく光ればその分、見つけてもらえると思う。でもそれはちょっと。私は、誰か見つけてくれないかと待ち望みながら緩やかに明滅している星を指差して「綺麗だね」「素敵だね」って言いたいし、私自身もささやかに光り続けていたい。それでいつか君と僕とは出会うから!見つけてもらえるのを待ってるわ。

・超尊敬している&大好きな大学のゼミ先生から、「特別講師として90分授業をやってくれないか」という話をいただいた。4時間にも及ぶ授業準備のための""""打ち合わせ””””は、お互い言いはしないが「仕事の打ち合わせだったら4時間会って話すのだって許されるでしょ」と思っていたと思う。飢えてた〜!!超楽しかった。で、4時間の打ち合わせ中まじで100回くらい「モテたい」って言った。モテたい!と言う気持ちは見つけてくれないかな〜と思いながら緩やかに明滅する星と同じじゃん!と、なんだか妙に繋がってスッキリした。その日の帰り道、アンパンマンのマーチを聞きながら歩いて帰った。

時は早くすぎる
光る星は消える
だから君はいくんだ
ほほえんで

・はじめてと言って良いレベルで仕事でちょう悲しいことが起きた。その愚痴を会社唯一の同い年ラブリー(入社時期が早いので先輩だけど)に話した。ラブリーに「『これはアカン』を地道に言ってくしかないんだよな」と慰められ、最近「これはアカン」という言葉にハマってる。続けて「今は古堅なんかワーワー言ってんなーくらいかもしれないけど(それは普通に辛いが)、ダメだと思う人が少なくとも1人以上いる限りは意味のある行動だよ!!!」と言われて本当にありがたかった。仕事を通して友達を見つける旅路の最中に出会った、マジで心強いパートナー。私の明滅見つけてもらえました。ありがたや。あんたはおれにとってのアンパンマン

・人事面談があった。上長からあまりにも愛のある評価シートを渡され感極まってしまった。ここでの愛とは「すっごくすっごく、ちゃんとみてくれていたんだな」と思えたことを指します。見守ってくれてたのよ、ささやかに。私の明滅見つけてもらえました、パート2。ありがたや。あんたたちははおれにとってのアンパンマン

・うまく言えないんだけど、「本当に評価しているなら金額で示してよ!」ということも思わんでもないが、お金のことを考えるとさもしい気持ちになるし、今は「楽しいで仕事をしていていい時期だよな」と思っている。楽しそうにしている私は素敵だし、大好きだから。

・古堅家から絶縁されて1年経った。仕事で新姓を使っているんだけど、古堅家の人間が私の名前を調べた時に痕跡を残しておきたくてマジで嫌味のように全ての記事に自分の名前を魚拓してる。呪いのつもりで魚拓してたんだけど、最近ちょっと自分が古堅であることが好きになってきた。仕事スイッチのような役割も果たしていて、便利だったりする。谷口の方の私はあんまり仕事には向いてない。バカ酒飲むし、アホなこと大好きだし、戦闘民族すぎるから。それはそれで保っていたいと思うけど。

 「あすかちゃんに謝りたい」と言っているらしいが、謝罪は本人の納得のためでどっちらけ〜と言う感じでコロナを理由にまだあってない。呪いは続く…。

 

・最近好きなお店のおばちゃんさかえさんは、間違いなくADHDだと思う。なんでそう思うかと言うと、まじでずーーーっと喋ってる。お店はもちろん煩雑としている。カウンター(自分のテリトリー)にモノを置かれることを嫌う(「ここに置かないで!!!」って言う)。料理の途中でコープのお兄さんが来たら「今ハマっているポテチをみんなに配りたい!」とか言って配ってる最中に料理を焦がす。ほんと、さかえさんの為人だけで成り立っている店だと思う。「おばちゃん、珈琲忘れてるよ」「泡盛は左の棚」とかお客さんが外付けハードディスクとなっている店。酒を飲みながら「さかえさんというおばちゃんを主人公にした舞台」を見ている気にもなるし、気がづいたら自分も出演していたりもする。この間、初めてやっくんと行ったら秒で「俺の脳内だ…」と言っていてウケた。終電が近づいてきてお会計をしようと私が「(リソースを割いてパニックにならないように)お手隙でお会計を…」ともじもじしていたらやっくんが「終電があるのでお会計してください」とはっきりお願いをしていて腰を抜かした。おいおい、そんなお願いの仕方なんでしたのだねと聞いたら「『お手隙』が自分で作れたら苦労しないよ!」と言われて納得してしまった。更に「さかえさんの中で"終電"というワードは自動的に1番優先度が高くなるワードっぽかった」とのこと。奴はこういうところがある。

・やっくんはよく「俺の生存戦略は人に恩を売り続けること」という。仕事で「できれば来てください」みたいな催しは行くし、「できれば変わって欲しい仕事があるんですけど」とか言われたら驚愕の速さで引き受ける。私は「嫌ならやめればいいじゃん!」「そんなの損じゃない!」とブーブー喚く。さっぱり意味がわからなかった。

・ここ1年くらいずっと考えているテーマ「優しくなるしかなかった人」。付き合いたての頃、やっくんに「あすちゃんはミスに厳しい」と言われてガーーンとなった。あの日から5年くらいたち、多分「優しくなるしかなかった人たち」は「何でそんなこともできないの?」って言われ続けて来たんだろうな、ってことがわかって来た。「なんでそんなことも出来ないの?」って言われないように、恩を売ったり、言われたとしても「仕方ないね」って言ってもらえるために血眼で優しくなったんだと思う。優しくなることで自分が傷つかないように。昔の私を知る親友に「アスは本当に丸くなったよね」と言われたけど、私は優しくなったわけでも、丸くなったわけでもなくて「優しくなるしかなかった人たち」のことをちゃんと直視することができるようになっただけなんだと思う。いままでごめんね。

 ・家から新井薬師南インドカレー屋に歩いて行った。新井薬師は私にとってそれなりに歴史のある街で、歩きながら「純度100%自分自身の人生だったはずなのに突然純度100%の他人が介入してきて、自分にとってまあまあ重要な部分を共有してる状況がたまにおかしくなるよねー」って話したら「あすちゃんが職場に来るのも変感じだよ、だってあの職場は俺が中学生、高校生過ごしたところなわけだから」と言われてそりゃそうだ!と思った。結婚生活は変、まじで。うまくいえないけど。

・先月の日曜日。自転車に乗っていたやっくんが、大きい道路の交差点ど真ん中に携帯をに落とした。信号が変わる直前だったので拾うこともできず、ひとまずやっくんは横断歩道を渡る。信号が青になって、携帯が落ちている交差点を祈るように見続けた。最初の3台くらいは奇跡的に携帯の上を走らずにいたんだけど、4台目ついに車に携帯を踏まれた。そのあとはオーバーキル。申し訳ないが全ての状況がおかしくて私は笑いを堪えるのに必死。やっくんは頭を抱えて半泣きで叫んだり「最悪だ」とかいってたから、ここで笑ったら本当にダメだと思って本当に本当に我慢した。もちろん携帯は御臨終。冷静さを取り戻したやっくんに「車3台平気だった時、もしかしたらいけるかもと思ったけど、踏まれた瞬間スローモーションだったわ」と言われてついに我慢できなくなって大笑いしてしまった。帰りに宝くじを買って帰った。