舌先から散弾銃

ただの日記です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/05/24

一時間、できれば一時間半前に、待ち合わせ場所に着いて、適当なお店に入って珈琲をすするのが好き。木漏れ日のある公園、神社のベンチに座るのが好き。本と一緒なんだけど、結局一番読書しやすい環境って電車の中ではないかい?机に向かって、改まって読も…

2014/05/09

今こうして、私が朝からポッキーを食べている間に、世界では何人もの人が死んで、また、何人もの人が産まれてるわけだ。不思議。生と死は表裏一体ということになるね。ところで、輪廻転生ってあるのだろうか。私はあると思うな。信じたいな。ほんのちょっと…

2014/05/06

語らなくてもいいことを語りたくなるのは人間の性なので、諦めていたのだけれど、見られていると言う意識は人を黙らせるし、我に帰らせる。 人に見られる学問を学ぶはずなのに、この境目で私の脚は裂けそうだ。 目立ちたがり屋ではないが、目立ちたくないわ…

05/02

昔から、年上に囲まれていることの方が多かったように思う。 幼稚園の頃、小学校6年生の男の子たちとドッジボールをしてあそんでいた。小学生の頃、母の友達といくウィンドウショッピングが砂遊びよりも楽しかった。中学生の頃、保健室の先生とのアコギセッ…