舌先から散弾銃

ただの日記です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/04/24

小さい頃から寝ない子だったらしい。夜泣きはしなかったらしいが(そもそも寝ていないのだからおかしな話だが)どちらがいいかは悩みどころらしい。 そんなもんだから、母は毎日寝る前に一冊絵本を読んでくれた。ワニのバルボンさん、でこちゃん、そらまめくん…

2014/04/16

仏像。釈迦、如来。同じ仏像でも、少しづつ身に纏うものも、表情も違う。穏やかな顔でもあるけど、全てを悟り切った顔。 話しかけたい と思う人がごく稀にいる。それは容姿というか、顔なのだよね。イケメンだとか、美人だとかそういう話ではなくて、「あっ.…

孤独との関係

月曜日=週初め。初めての週初め。1週間、経ちました。新しい環境に投げ出されると、自分がどういう人間なのか、価値観、理想像。こんなに自分のことを考える時間、今までもあったけれど、なかったかも。 所沢。乗り換え。この時間は座れるの。 やっぱり、群…

2014/04/09

株の必勝法とは、同じジャンルの株ばかり買うのではなく、対極の株を買うことポイントであるという。同じジャンルの株ばかり持っていると、いい時は絶頂的にいいけれど、悪い時は泥沼なのだ。一方、対極の株を持っていると、片一方は不利益かもしれないが、…

大学のはなし

学部長「一度、この学校の風土に空気に染まってください」 後援会長「ご父母の皆様に関しましては、お子さんが、夏あたりに一度とんでもない格好で実家の方に帰ってくるかと思います。」 スタートラインがブリーチから始まってる彼らの髪の毛は果たして、二…

2014/04/02

昨日、御殿場に行きました。 ちんたら国道で行ったのだけれど、 桜色がどんどんなくなってくではありませんか。 桜前線を逆に追って、時間の流れに逆らったような、止まったような。 どちらにせよ、なんだかお得な気分になりました。 御殿場に着いてすぐ、一…