舌先から散弾銃

ただの日記です

過去の私を今の私につなげる

 

高校3年生くらいから、大学生1年生の終わりくらいまでの一年間、すごく、こっそり書いていた内容を、ここにすべて移した。

 

私のブログ全然続かない病は、中学校3年生の冬頃に発病してしまったのだけれど、

それ以前の小学校2年生の夏の日、我が家にパソコンが来てから、

アミーゴチャットとhtmlを駆使して自分で作成したホームページの中に、日記をつけていた。小学校2年生から中学校3年生まで。

中学校3年生の時に、ひどくいじめられてしまい、心が枯れて、そこのページや、日記の内容もすべて、消してしまった。

ものすごく、今後悔しているけれど、人様に見せるようなものでも、振り返るようなものでもないし、本当に覚えておきたいことは、ちゃんと私や音楽が覚えていてくれているから、大丈夫。

 

移転の作業は、ほぼ無心でやった。で、今読み返した。

もう恥ずかしくてたまらない。考えがまったく変わっていることも、全然変わってないこともある。

2014~2015年に綴られているこの数か月は、高校3年生の受験中で、悲喜交々期→希望の大学に入学し、「文章を書くということ、それも人に見られるということ」「思ったより、大学も寂しい」みたいなことを考えている頃だと思う。

そんでもって、2014年から2015年にすごく数か月のブランクがあるのは……。

 

「過去の私に不敬をしたくない」ということをここ最近はずっと考えていて、

それならば、今現存している私の過去を、今の私につなげることは、重要なことに思えた。から、移した。

 

ここも、いつ、どういう形で書かなくなるかわからないけれど、

未来の私に今の私はつなげたいと、ぜひ、思う。