舌先から散弾銃

ただの日記です

2014/04/09

 

株の必勝法とは、同じジャンルの株ばかり買うのではなく、対極の株を買うことポイントであるという。
同じジャンルの株ばかり持っていると、いい時は絶頂的にいいけれど、悪い時は泥沼なのだ。
一方、対極の株を持っていると、片一方は不利益かもしれないが、もう片方ではかならず利益があるのだ。
創作と編集は対極に位置するものなのだろうか?

彼氏と友達。靴とチョコレート。小説とパソコン。
人生において、対極に位置する二つの事物とは?


人間は慣れる生き物です。
早起きだって繰り返していれば自然とその時間に目が覚めるし、
増税だってあと何ヶ月したら気にならなくなるだろうし、
人に冷たくされ続けたら"そういうものだ"と割り切れるものだし、
いつも一緒にいればこれからも一緒にいるだろうと思うし、
創作と編集のどっち?と聞かれて、いちいち創作と編集どっちもと答えることに劣等感を抱かないでスラスラ言える日が来るかもしれないし。


慣れることと、当たり前だと思うことは、同じ株。
では、それの、対極に位置するものとは?


私の一年次は、自分がどこに向かいたいのか模索する旅になりそうです。
生まれて初めて、こんなに将来に向き合ってます。
良き環境に放り込まれました。